2008年4月5日土曜日

桜の名所犬山 春真っ盛り

犬山には桜のきれいな所がたくさんあります。桜は、今が満開。

まずは、しだれ桜の常福寺。


犬山に多くある臨済宗妙心寺派のお寺の一つ。このしだれ桜は、樹齢約70年、元気のいい花を咲かせています。






このお寺は、御所の山と言う前方後円の陵山の中腹にあり、眺望良くその山門は、文献で初めて天主(殿主)が確認されている楽田城裏門とも伝えられています。


大きな地図で見る


エナジーサポート西にある薬師川にもしだれ桜が植えられています。地元の住民グループが植えたもので、今でも大切に守られています。

大きな地図で見る


その付近は、希少な桃「愛知白鳳」などの桃畑が広がります。愛知白鳳は、他品種に比べ手間が掛かり、一年の中で最も気温の高い時が収穫時期のため、年々生産者が減っているそうです。




次に、羽黒駅近くの五条川。後ろには、尾張富士が控えています。ここは、夜桜でも有名です。地域の方が、ライトアップしています。とても幻想的な夜桜が楽しめます。

大きな地図で見る


ここは、尾北自然歩道のある五条川(羽黒桜海道付近)

大きな地図で見る

この歩道は、東海自然歩道の支線で、昭和47年に開設され、犬山市の入鹿池の奥入鹿橋を起点とし、大口町、江南市を通過し、岩倉市の希望の家を終点とする五条川堤防を利用した、高低差の少ない傾斜のゆるやかな全長約27キロメートルのコースです。この間、五条川の両岸には4,000本以上の桜並木が続き、すばらしい景色が水際を彩ります。名鉄犬山線、小牧線の主要な駅からも比較的入りやすく、自然散策の場として広く親しまれています。


東部中学校駐車場から見た新郷瀬川の桜並木。竹藪を背景に青い空と桜がクッキリとしたコントラストを見せています。

大きな地図で見る


栗栖園地(桃太郎公園)の桜。池の畔に桜が咲き、遠くには山桜がところどころに咲いています。もう少し時間がたてば、バーベキューや花見を楽しむ大勢の人たちで賑わいます。今日は、ここをベースに犬山祭へ出かける人もたくさんいます。

大きな地図で見る

2008.04.05 の犬山遊歩

春爛漫 桜舞う 犬山祭   (別ウィンドウ)
桜の名所犬山 春真っ盛り