2007年6月23日土曜日

犬山城と木曽の流れ

<栗栖遊歩道 大平山ルートからせせらぎルートへ>



今日は、久しぶりに山歩き。犬山市の栗栖地区へ向かい、不老滝公園に車を止めました。まずは、不老滝へ。昨日の雨で水量が増え、滝らしい姿を見せています。






大きな地図で見る

ちなみに今日は、大平山ルート → せせらぎルート → 川平ルート → 桃山ルート のコースで写真を撮る時間も含めて6時間程度の予定です。





今日の目的の一つは、犬山城の写真を撮ること。ガスっていたため、見通しがきかないことが懸念されました。大平山の途中の展望台まで登りましたが、案の定、視界が良くありません。




しかし、あきらめずにしばらく待っていたところ、運良く視界が開けてきました。



ここは、数少ない犬山城遠景の撮影ポイント。今回は、水面に鉄橋が映える美しい木曽川も撮影することができました。次は、夕暮れ時に登ってみようと思っています。




あわせて、犬山市街の写真を撮影しました。近々市庁舎が建て替えられるということで、この駅周辺も様子が変わってくるでしょう。





それにしても、雨上がりなので、履いていったジーンズに雨露が染み込み動きにくく、大変でした。足下も滑るため、慣れた山ですが気をつけなければと気を引き締めました。

その後、鳩吹山ルートへのコースを採り、途中でせせらぎコースへ下っていきました。

このコースの入口にも滝があります。



樋ケ洞川から落ち込む滝、人工の堰堤により造られた2つの滝、そして、滝見台から見る豪快な滝。






不老滝もそうですが、いずれも人の手で保守された滝ではありますが、漂うマイナスイオンに心が洗われます。






2007.06.23 の犬山遊歩 (上から順に)

犬山城と木曽の流れ
栗栖マンガン鉱山跡探索  (別ウィンドウ)
桃山の御料局三角点、宮標石  (別ウィンドウ)